今回の更新内容は以下の通りです。
- グラフィックメディアのラベルを追加
- アニメーションGIFの再生に対応
- 翻訳アプリとの連携を強化
- 新しい投稿を破棄するダイアログのボタンを目立つ色へ変更
- アニメーションGIFのファイルを動画扱いで投稿できるよう変更
- その他、細かな調整
グラフィックメディアのラベルについて
投稿に新しく追加されたラベル「graphic-media」に対応しました。※公式の日本語では「生々しいメディア」という名称ですが、英語のまま「グラフィック」としています。英語圏ではグロい画像や残虐表現に対して使われるようです。
投稿の編集時に、これまでのセクシャル系のラベルに追加して設定できるようにメニューを変更しました。(各アカウントの投稿設定のラベルも同じく変更)
アプリのフィルター設定にも「グラフィックメディア」の項目を追加しています。
アニメーションGIFの再生について
タイムライン上でアニメーションGIFを再生できるようにしました。(公式で投稿されたTenor.comのリンクカードに対応) ※ Android 9以降が必要です。
アプリの画面設定>メディアで「アニメーションGIFの再生」スイッチを追加しています。アニメーションして欲しくない、少しでも通信量を減らしたい人は設定をオフにしてください。※目安として、GIF一つで数MB、まれに大きいもので数十MBになります。
注意: 10MBを超えるGIFはWiFi接続時のみタイムラインで再生する調整をしています。
翻訳アプリとの連携強化について
これまで手動で登録していた翻訳アプリを、自動で検出するようにしました。(Google翻訳、Microsoft翻訳、DeepL翻訳のみ対応)
投稿の長押しメニューから「テキストを翻訳」を選択して翻訳アプリを呼び出すことができます。表示の仕方も改善しました。
アプリのアクション設定に「優先する翻訳アプリ」を選べる項目を追加しました。 (テキスト翻訳メニューのサブアイコンからも呼び出し可能)
さらに、アクション設定の「投稿のダブルタップ」に「テキストの翻訳」を追加しました。頻繁に翻訳する人は、ダブルタップに翻訳を割り当てると使いやすくなるのでお勧めします。
以上です。
コメント